2019年入社_SEK.K

“人の良さ”が今も変わらないTSDの魅力


ITやプログラミングの知識や経験はほとんどありませんでしたが、先輩社員が自ら講師を務めるTSD独自の新人研修に魅力を感じて入社を決めました。入社直後に多くの先輩方と関わることで、配属後の人間関係もスムーズに築けると思ったからです。
入社後に実際に受けた研修ではまったく理解できない仕組みが出てくるなどプログラミングの難しさに直面しましたが、先輩社員に何回も説明していただいてようやく理解できました。わかるまで懇切丁寧に教えてくれる社員が多いのはTSDの好きなところであり、今でも困ったときには周りの方に助けていただいています。

事前準備が大事


研修終了後の配属先はお客様先に常駐して開発するチームで、今も同じチームに所属しています。
常駐してシステム作りを行ってきた中で印象に残っているプロジェクトは店舗業務のモバイル化です。
それまではお客様とTSDとの二者間で打ち合わせなどをしてきましたが、モバイル化にあたって、モバイル端末用のアプリを作る会社も交えた三者間での調整が必要になったことが大変でした。周りの方は年齢や経験年数も私より上でしたので、変に気を遣ってしまって、なかなか意見を言い出せないことが多く、このままではお客様の使うシステムに影響が出てしまうと不安を感じていました。
ちょうどその頃木村社長と話す機会があり、その時にいただいた「事前準備が大事」というアドバイスを頼りに、打合せで伝えたいことや話したいことを整理しリスト化したものを持って打ち合わせに参加するようになりました。
その結果、臆することなく打ち合わせをリードして最後までやりきることができました。苦労があった分、実際に店舗で動いているシステムを見て大変嬉しかったです。

コミュニケーションでメンバーを支える


ありきたりかもしれませんが、仕事をするうえで大切にしていることはコミュニケーションです。会話する時は最後までさえぎらずに聞く、目を見て話すなどの態度・姿勢から気を付けています。また、私のチームメンバーは客先常駐や在宅勤務、外出など様々なロケーションで仕事をしていますので、チャット中心ではありますが連絡を密にとることも意識しています。例えば後輩社員がお客様先へ訪問する日は、終わったころに「どうだった?」と聞いて、心配なことなどがあればすぐに聞けるようにしています。

お客様とのコミュニケーションを通じて成長していきたい


今後はSEとして成長していくためにも、数多くのお客様のお仕事に携わりたいと考えています。SEはお客様とのコミュニケーションを通じて最適な仕様を決めていく仕事だと私は思っていますので、業種や規模を問わずに様々なお客様との要件定義の打ち合わせ段階からシステムに関わっていくことでSEとしてのスキルや能力を成長させたいと思っています。

Essential Item

バインダー&ノート

お客様先では座って作業できないこともあるので、作業内容やお客様の要望をメモするためにバインダーがとても便利です。ノートはコクヨのそふとリングを使ってます。先輩が使っているのを見て真似しました(笑) リングのところがやわらかくて場所を取らないし書く時にも邪魔にならないのでとても気に入っています。

How to Reflesh

好きなアーティストのライブに行くことです。遠征することもありますが、行った先々での観光やグルメも楽しんでいます。

若手社員
インタビュー

入社1~3年目の社員インタビューです